日曜日, 2月 14, 2010

光宏兄さんがお見舞いに来てくれた




光宏兄さんがお見舞いに来てくれました。おばあちゃんは「光宏、私はもうすぐ退院するので私と一緒に徳之島に帰れるか?」と聞いていました。光宏兄さんは「僕は会社ともう一年雇用契約延長したので今のところは帰れない、島に帰っても仕事が無いしどうしようもない」と返事していました。おばあちゃんは、光宏兄さんが普段から「会社を定年したら自分が徳之島に帰って親の後継ぎをする」と云っているのをず~っと当てにして待っていたようだ。光宏が迎えに来て一緒に帰れると思い込んでいたようで、当てが外れてとても可哀相でした。
おばあちゃんが「光男、私はどうしたらいいの」と島口で問うてきたので、「おばあちゃんが一人で島に帰ったら看る人もいないし、一人では居れないだろう、おじさんや、おばさん連中にばかり迷惑をかける訳にはいかないので、島には帰す訳にはいかない、此処に居るとこうして光宏兄さんも、美代子叔母さんも、マサエ姉さんも、藤宏、兄弟も何時でも来ることができるけど、島に帰るとそうはいかなし、又、転んで同じことの繰り返しになるので、もう島には帰せない」と返事した。

0 件のコメント: