月曜日, 3月 01, 2010

歯科・リハビリ



今日、私が病室を訪れた時ちょうどタイミングよく、リハビリの先生が呼びに来ていました。リハビリの先生が「おばあちゃんは今日はリハビリに行かない」と云っていると言いました。つかさず私が「何故リハビリに行かないのか?ちゃんと怠けずに行かなあかんやんか」と言うとしぶしぶついて行きました。リハビリが可也しんどいのか、誰かがきつく言わないと怠けようとするようです。リハビリでは、“スクワット、歩行練習、階段上り下り(2~3段)”約50分程度ですが、これが本人には可也しんどいようです。リハビリを終わって帰ってくると『ハ~バァドォ~ イシキル イジ チャール田植ェ~テェ 帰エテェ チャンガネェ スイヒィ~』=『イシキル(三京)行って 1日中、田植えして帰って来たようなもんだ』これ位しんどいと島口で言っています。

0 件のコメント: